una historia en mi closet

リサイクルショップでのお買い物が大好きな39歳です。せっかく安くて素敵な服を買ったのに、披露する場所がどこにもないので、ブログにしたためることにしました。暇つぶしにご覧ください♡

外国のリサイクルショップは、まるで宝探し!

外国のリサイクルショップに恋して

今年で17年目です。

 

アメリカ、イギリス、

オーストラリア、

ニュージーランド

色々な国のリサイクルショップを

旅してきました。

 

今は、

値段は高いのに

質が悪い服が多いと評判の

オーストラリアに住んでいます。

(質が良くお安いユニクロ

オージー達に大人気です。)

 

そんな国での生活にぴったりなのが

リサイクルショップの利用です。

オーストラリアでは

Opportunity shopが有名です。

略してOp-Shop(オプショップ)と

呼ばれています。

 

脱線しますが

オーストラリア人は

何でも略して言うんです。

日本と似ていますね!!

こんな感じで↓↓↓(本当です)


How to speak Australian : Abbreviate Everything

 

さて。話は戻ってオプショップ。

 

オプショップのいいところは

①もちろん値段が安いところ、

②たくさん買っても罪悪感がないこと、

③意外と有名ブランドの品があること、

④品物がほぼ毎日追加されること、

⑤新しいブランドの発見ができること、

⑥お店が売り上げを何らかの形で

社会に還元しているので

お買い物をしながら

少しは社会の役にたてること、

今思いつくのでも

こんなにメリットがあります。

 

古着に抵抗のない方で、

海外旅行されている方、

予定されている方、

海外にお住まいの方、

お住まいの予定の方、

一度、ご近所のリサイクルショップに

足を運んでみてくださいね。

新しい発見があるかもしれません。

 

※ご参考まで※

オーストラリアのオプショップリスト

OpShop.org - Australian OpShop Listing

 

英語圏の国では、

リサイクルショップのことを

Thrift shop(特にアメリカ)

スリフトショップ

Second-hand shop

セカンドハンドショップ

Opportunity shop (opshop)(豪)

オポチュニティーショップ

Resale shop

リセールショップ

Charity shop(豪)

チャリティーショップ

 などと言うようです!